2017年08月26日

ワレメシ大公開

腎臓がちょっと弱っているワレアさん
腎臓サポートのカリカリの他に、
一日一食みみこの手作り食で腎臓を労ります。


まずうちで1番デカい鍋(通称ワレナベ)に
2リットルのお湯をわかしてカツオ節や昆布で出汁をとります。
出汁パックを使っても良いですが、調味料や塩分無添加のものを使います。
あとはそこにあらゆるものを切ってはぶっ込むだけです。
季節や野菜の値段などによって入るものは毎回違いますが
大体30品目を目標にしています。

DSC_0921-816x460_noexif.jpg

今回入れたのは
はくさい、きゃべつ、にんじん、大根、
えのき茸、舞茸、しめじ、枝豆、冬瓜、16雑穀米
鮭(味付けしてないやつ)、桜えび(塩分等無添加)、
鶏モモ、もずく、ピーマン、こまつな、ごぼう、トマト
ブロッコリーなどなど。
毎回葉物野菜の他にキノコ類とごぼうは必ず入れます。
この日はひじきと切り干し大根を入れ忘れましたが
入れる場合は必ず水でもどしてから使います。

煮込んで
DSC_0923-816x460_noexif.jpg


煮込んで
DSC_0924-816x460_noexif.jpg


ふきこぼれないように
DSC_0925-816x460_noexif.jpg


途中で出汁のパックを取り出すのを忘れないように。
DSC_0926-816x460_noexif.jpg


ここで雑穀米が炊けました
DSC_0928-460x816_noexif.jpg


雑穀米も入れて
DSC_0929-816x460_noexif.jpg

さらに煮たら火を止めてほったらかします。

粗熱が取れたらブレンダーで
DSC_0931-460x816_noexif.jpg


ここからは見た目がちょっとアレなんですが
容赦なくドロドロにします。
DSC_0932-460x816_noexif.jpg


ぬるいぐらいの温度になったら
味見してもらいましょう
DSC_0933-460x816_noexif.jpg


冷凍しないでワレべぇさんに食べていただけるのは
当日と翌日のみですので
DSC_0934-460x816_noexif.jpg

是非食べてもらいたくて
DSC_0935-460x816_noexif.jpg
ワ「はやくしてくれよぅ」


DSC_0941-460x816_noexif.jpg
ワ「いただきっ」


DSC_0947-460x816_noexif.jpg
ワ「もぐもぐ」

み「どうですかね?」
DSC_0949-460x816_noexif.jpg
ワ「うーん」


DSC_0951-460x816_noexif.jpg
ワ「ちっとしか入ってなかった」
み「味見ですからねぇ」

DSC_0955-460x816_noexif.jpg
ワ「もうちびっと」


DSC_0953-460x816_noexif.jpg
ワ「くれょう」


そうもいかないので翌日分を小鍋に
_20170823_224838.JPG



翌々日以降の分を冷凍するため保存袋へ
DSC_0959-460x816_noexif.jpg


せっせせっせとお玉3杯分ずつわけていると
DSC_0960-460x816_noexif.jpg
視線を感じましたよ。
奥の方でおはぎが段ボールを噛みちぎりまくって
ひっくり返っているのも気になります。



小分けにして冷凍する作業が大変ですが
それが終わったら
DSC_0964-460x816_noexif.jpg
み「どうぞどうぞ」
ワ「いただきっ」


DSC_0965-460x816_noexif.jpg
ワ「ングング」
こうして一滴のこらず食べてもらいます。


腎臓が弱ってきたからって、腎臓サポートのカリカリしか
あげたらいけない、なんて絶対嫌だったので
もう何年も続けています。

食べ物大切
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

posted by みみこ at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

おいしい焚き火


今年の結婚記念日に、みみこ実母より高級な肉をもらいました。
ただ塩コショウで焼いただけでもそれはそれは美味しいであろう
上等なお肉だが。
私とオットーはグルメきどったいけすかない野郎どもなので、
昨年のみみこ誕生日にみみこ実父が高級肉をくれた時(どんだけ肉やねん)
美味しかったけど高級肉を自宅で、ガスで、
家庭用鉄板で焼肉にするのは非常にもったいないという話になりました。


そこで母にもらった高級肉、通称母肉をもって行ってまいりました。
我が町のバーベキュー場!この日は雨ですけど
ビルの屋上にあるの屋根付き会場なので大丈夫。


ってあれ?
DSC_0899-460x816_noexif.jpg
びしょびしょですわよ。

でも大丈夫。
予約の入っているテーブルのみ、ピカピカに拭いてありました。
さて。

DSC_0897-816x460_noexif.jpg

セッティングして
DSC_0898-816x460_noexif.jpg


焼いて
DSC_0901-816x460_noexif.jpg


いきましょ
DSC_0903-460x816_noexif.jpg

うんうん


DSC_0906-460x816_noexif.jpg
んまいんまいっ
やっぱり母肉はんまい


この日、今度バインミーを作ろうと、バーベキュー前に
ニョクマムを買っていたので(バーベキューついでに何しとるん)


DSC_0911-816x460_noexif.jpg

ニョクマムを野菜やらキノコにたらして焼いたらとっても美味しかったです。


DSC_0904-460x816_noexif.jpg


しかし8月とは思えぬ気温と雨で寒い寒いと凍えるオットー。
最後は焚き火になってしまいました。


DSC_0916-460x816_noexif.jpg

あーんまくて楽しかった(▼∀▼)
感謝感謝。


ラベル:遊び 料理
posted by みみこ at 12:44| Comment(0) | 人間の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

ワレベイさん健康診断

ワレアさん
腎臓の数値を検査しに行って来ました。
結果は低め安定といった感じ。


まずわたくしみみことワレアだけ下ろしてもらって順番待ちです。

DSC_0862-460x816_noexif.jpg
ワ「予約制の病院なのに」


DSC_0865-460x816_noexif.jpg
ワ「結構待つんだよ」
み「お腹減っちゃうよね」

このスペースは他のわんにゃんが怖い仔のため
壁で仕切られているのですが


DSC_0877-460x816_noexif.jpg



ここしか空いてないので仕方なくここに座ると


DSC_0873-460x816_noexif.jpg



満更でもない様子で

すっかり腰をすえていました
DSC_0875-460x816_noexif.jpg
ワ「落ち着くよ」


オットーが頼んだ買い物を終えてやってきました


DSC_0882-460x816_noexif.jpg
ワ「待ちくたびれたよ」



DSC_0887-460x816_noexif.jpg
ワ「あっちむいて」


DSC_0886-460x816_noexif.jpg
ワ「こっちむいて」


DSC_0885-460x816_noexif.jpg
ワ「あっちむいて」


DSC_0888-460x816_noexif.jpg
ワ「ッハ!」


DSC_0892-816x460_noexif.jpg
ワ「エヘラエヘラ」



DSC_0893-460x816_noexif.jpg
ワ「まだかいな」



最後に可愛く撮れたのを1枚
DSC_0877-460x816_noexif.jpg
ワ「ドヤ」



お腹減りすぎた
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
posted by みみこ at 22:59| Comment(0) | ワレア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 

2017年08月26日

ワレメシ大公開

腎臓がちょっと弱っているワレアさん
腎臓サポートのカリカリの他に、
一日一食みみこの手作り食で腎臓を労ります。


まずうちで1番デカい鍋(通称ワレナベ)に
2リットルのお湯をわかしてカツオ節や昆布で出汁をとります。
出汁パックを使っても良いですが、調味料や塩分無添加のものを使います。
あとはそこにあらゆるものを切ってはぶっ込むだけです。
季節や野菜の値段などによって入るものは毎回違いますが
大体30品目を目標にしています。

DSC_0921-816x460_noexif.jpg

今回入れたのは
はくさい、きゃべつ、にんじん、大根、
えのき茸、舞茸、しめじ、枝豆、冬瓜、16雑穀米
鮭(味付けしてないやつ)、桜えび(塩分等無添加)、
鶏モモ、もずく、ピーマン、こまつな、ごぼう、トマト
ブロッコリーなどなど。
毎回葉物野菜の他にキノコ類とごぼうは必ず入れます。
この日はひじきと切り干し大根を入れ忘れましたが
入れる場合は必ず水でもどしてから使います。

煮込んで
DSC_0923-816x460_noexif.jpg


煮込んで
DSC_0924-816x460_noexif.jpg


ふきこぼれないように
DSC_0925-816x460_noexif.jpg


途中で出汁のパックを取り出すのを忘れないように。
DSC_0926-816x460_noexif.jpg


ここで雑穀米が炊けました
DSC_0928-460x816_noexif.jpg


雑穀米も入れて
DSC_0929-816x460_noexif.jpg

さらに煮たら火を止めてほったらかします。

粗熱が取れたらブレンダーで
DSC_0931-460x816_noexif.jpg


ここからは見た目がちょっとアレなんですが
容赦なくドロドロにします。
DSC_0932-460x816_noexif.jpg


ぬるいぐらいの温度になったら
味見してもらいましょう
DSC_0933-460x816_noexif.jpg


冷凍しないでワレべぇさんに食べていただけるのは
当日と翌日のみですので
DSC_0934-460x816_noexif.jpg

是非食べてもらいたくて
DSC_0935-460x816_noexif.jpg
ワ「はやくしてくれよぅ」


DSC_0941-460x816_noexif.jpg
ワ「いただきっ」


DSC_0947-460x816_noexif.jpg
ワ「もぐもぐ」

み「どうですかね?」
DSC_0949-460x816_noexif.jpg
ワ「うーん」


DSC_0951-460x816_noexif.jpg
ワ「ちっとしか入ってなかった」
み「味見ですからねぇ」

DSC_0955-460x816_noexif.jpg
ワ「もうちびっと」


DSC_0953-460x816_noexif.jpg
ワ「くれょう」


そうもいかないので翌日分を小鍋に
_20170823_224838.JPG



翌々日以降の分を冷凍するため保存袋へ
DSC_0959-460x816_noexif.jpg


せっせせっせとお玉3杯分ずつわけていると
DSC_0960-460x816_noexif.jpg
視線を感じましたよ。
奥の方でおはぎが段ボールを噛みちぎりまくって
ひっくり返っているのも気になります。



小分けにして冷凍する作業が大変ですが
それが終わったら
DSC_0964-460x816_noexif.jpg
み「どうぞどうぞ」
ワ「いただきっ」


DSC_0965-460x816_noexif.jpg
ワ「ングング」
こうして一滴のこらず食べてもらいます。


腎臓が弱ってきたからって、腎臓サポートのカリカリしか
あげたらいけない、なんて絶対嫌だったので
もう何年も続けています。

食べ物大切
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ

posted by みみこ at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

おいしい焚き火


今年の結婚記念日に、みみこ実母より高級な肉をもらいました。
ただ塩コショウで焼いただけでもそれはそれは美味しいであろう
上等なお肉だが。
私とオットーはグルメきどったいけすかない野郎どもなので、
昨年のみみこ誕生日にみみこ実父が高級肉をくれた時(どんだけ肉やねん)
美味しかったけど高級肉を自宅で、ガスで、
家庭用鉄板で焼肉にするのは非常にもったいないという話になりました。


そこで母にもらった高級肉、通称母肉をもって行ってまいりました。
我が町のバーベキュー場!この日は雨ですけど
ビルの屋上にあるの屋根付き会場なので大丈夫。


ってあれ?
DSC_0899-460x816_noexif.jpg
びしょびしょですわよ。

でも大丈夫。
予約の入っているテーブルのみ、ピカピカに拭いてありました。
さて。

DSC_0897-816x460_noexif.jpg

セッティングして
DSC_0898-816x460_noexif.jpg


焼いて
DSC_0901-816x460_noexif.jpg


いきましょ
DSC_0903-460x816_noexif.jpg

うんうん


DSC_0906-460x816_noexif.jpg
んまいんまいっ
やっぱり母肉はんまい


この日、今度バインミーを作ろうと、バーベキュー前に
ニョクマムを買っていたので(バーベキューついでに何しとるん)


DSC_0911-816x460_noexif.jpg

ニョクマムを野菜やらキノコにたらして焼いたらとっても美味しかったです。


DSC_0904-460x816_noexif.jpg


しかし8月とは思えぬ気温と雨で寒い寒いと凍えるオットー。
最後は焚き火になってしまいました。


DSC_0916-460x816_noexif.jpg

あーんまくて楽しかった(▼∀▼)
感謝感謝。


ラベル:遊び 料理
posted by みみこ at 12:44| Comment(0) | 人間の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

ワレベイさん健康診断

ワレアさん
腎臓の数値を検査しに行って来ました。
結果は低め安定といった感じ。


まずわたくしみみことワレアだけ下ろしてもらって順番待ちです。

DSC_0862-460x816_noexif.jpg
ワ「予約制の病院なのに」


DSC_0865-460x816_noexif.jpg
ワ「結構待つんだよ」
み「お腹減っちゃうよね」

このスペースは他のわんにゃんが怖い仔のため
壁で仕切られているのですが


DSC_0877-460x816_noexif.jpg



ここしか空いてないので仕方なくここに座ると


DSC_0873-460x816_noexif.jpg



満更でもない様子で

すっかり腰をすえていました
DSC_0875-460x816_noexif.jpg
ワ「落ち着くよ」


オットーが頼んだ買い物を終えてやってきました


DSC_0882-460x816_noexif.jpg
ワ「待ちくたびれたよ」



DSC_0887-460x816_noexif.jpg
ワ「あっちむいて」


DSC_0886-460x816_noexif.jpg
ワ「こっちむいて」


DSC_0885-460x816_noexif.jpg
ワ「あっちむいて」


DSC_0888-460x816_noexif.jpg
ワ「ッハ!」


DSC_0892-816x460_noexif.jpg
ワ「エヘラエヘラ」



DSC_0893-460x816_noexif.jpg
ワ「まだかいな」



最後に可愛く撮れたのを1枚
DSC_0877-460x816_noexif.jpg
ワ「ドヤ」



お腹減りすぎた
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
posted by みみこ at 22:59| Comment(0) | ワレア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする